--.--.-- / Top↑


 ここで問題?
『交差点であなたは直進、対向車は右折しようといています。どちらが優先でしょう』
 私はあなたが優先だと思う。しかし、対向車が優先というローカルルールが存在する地域があるようだ。
 コンビニの駐車場に車を置けるのに、入り口付近の歩道に停める、障害者スペースに堂々と停車。運転中に窓から、投げられる火の付いたタバコ、止まれを無視して飛び出す原付バイク(目の前で目撃した。その人は右から来た車に激突して、道路に投げ出された。幸い軽症ですんだ。) 無灯火の自転車(田舎は暗く車通りの少ない道が多いから、とにかく発見が遅くなる)、車道を車の直前横断する歩行者。

 こんな事例はほんの氷山の一角に過ぎない。とにかく車、バイク、そして自転車、歩行者までがマナーが悪くなった。こんな田舎でも危なくて、安心して通行できない。どんなに適切な速度で安全運転していても、相手が向かってくることもあるから、なんともしようがない。

 この辺りの中学生が自転車を運転する時は、ヘルメットを被り、どんな交差点でも降りて渡る。車が止まれの標識で止まっていても、車が通り過ぎるまで渡らない。すごく安全運転なのだが、なぜか高校生になると、突然悪くなるのだ。このギャップはなんでなんやろう。
 手本となる大人が正しい運転マナーを守らないからなのか、中学校では学校で決まっているからと言って、校則を守るのと同じ感覚なのだろうか。
 もう少しまじめになろうよ。僕も気をつけよう。





  ランキングに参加しています
  下をクリックしてください。ご協力お願いします。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小説ブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
2008.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://suzukaze930.blog19.fc2.com/tb.php/19-42a5b8de

