--.--.-- / Top↑
「金沢に泊まるならどこがいいですか、安いところがいいのですが」
「ユースホステルなら金沢ユースホステルでしょう、他のホテルとか民宿とかには泊まったことがないから、分かりまへんなあ」
「関西の人ですね、それも京都じゃないですか」
「そこまでわかるんですか、その通り、正解」
「学校が京都の大学なので、少しだけ大阪や京都の人の話し方の違いがわかるんですよ」
「もしかして京大ですか」
「はあ、一応ですが」
「やっぱり、頭が良さそうやもん。俺もね京大に行ったことがあるんです」
「ええ、何年の卒業ですか」
「あっ、ああ、文化祭に一回、行っただけやけどね」
「はあ、なるほど」
 三人はまた微笑んだ。
「ほな、今日は金沢まで行くんですか」
「そうですね。そして新潟から国道17号線で、実家のある前橋へ、明日かあさってには着きたいのですが」
「群馬の人ですか、もしかしたら初めてかも、群馬県の人と会うのは。けどゴールデン、ウイークは今日で終わりですよ、学校はどうもないの」
「ちょと研究していたことが教授の都合で遅くなってしまって、今日から休みをとって、実家に帰ろうかと思いまして」
「研究ですか、まあその内容を聞いてもわからんやろうから」
「遺伝子の研究なんです、まあそれ以上は、おそらく説明してもわかっていただけないと思います」
「だよねえ」
 また三人は微笑んだ。
「せっかくやから呼鳥門をバックに写真を撮りましょう」
 そう言うと夏樹はバイクに括りつけたバッグから、カメラと三脚を取り出した。
「いいですよ、この辺りでいいですか」
 ピントを合わせてセルフタイマーをセットして、シャッターを押した。
「じゃあ、気をつけて、良い旅を続けてください」
 京大生二人が先に金沢方面へ出発し、夏樹は二人を見送った。

             呼鳥門






・拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
・応援いただき、ありがとうございます。

2010.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://suzukaze930.blog19.fc2.com/tb.php/331-a7dde1af

