--.--.-- / Top↑
 ご無沙汰しております。
 東日本大震災により、隣の街で大きな被害があり、いろいろな思いが私の心を落ち着かないものにし、私の居る周辺ではたいした被害がなかったけれど、被災地の方のこと考えると大きく心が痛みました。
 今でもテレビニュースや新聞などで明らかになっていく災害の大きさ、それによる家族や親愛なる人たちとのわかれを、目に耳にするたびに、また心が痛みます。
 その震災の直後からブログの更新を休んでおりましが、それでも多くの方に訪問いただき、ありがとうございました。あれから三週間がたち、私には何が出来るのか、被災地に行ってボランティアをすることなんてできるのだろうか。そこまで出向いていく勇気も行動力もなく、節電や募金ぐらいしか出来ないけれど、もう少し何か出来ないかと考えていました。
 震災の影響で関東地方では計画停電が行われ、そのために工場やごみ焼却場などで操業に支障が出ているとのこと。また、観光地や遊園地にもお客が減り、大幅な減収だという。そんなニュース放送の後半で「私たちは、出来るだけ今までと同じような生活をして元気に暮らし、休みの時は観光地なんかに行ってお金を使わないと、経済が廻っていかなくなるでしょ」
 お金が廻らないと、経済が廻らない。すると日本全部の元気がなくなる、お金を回して日本を元気にすることが、一日でも早い被災地の復興に繋がっていくのではないだろうか。これも復興支援に繋がっていくのかもしれないと思います。
 もちろん今まで以上に節電を心がけ、無駄な買占めはしない。少しでも震災復興の募金に協力します。
 
頑張れ日本!
 被災地の一日も早い復旧、復興をお祈りします。


 という事で「小説のような旅のはじまり」もぼちぼち更新したいとおもいます。また、よろしくお願いします。


・拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


・ 応援いただき、ありがとうございます。


          下記URLにて、鉄道模型ブログも公開を始めました。
          そちらへもお立ち寄り下さい
             ⇒翼芭里鉄道建設記録






スポンサーサイト
2011.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://suzukaze930.blog19.fc2.com/tb.php/405-7a5ce283

